ページ

MSCIコクサイとは?


MSCIコクサイとは?
  • モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル
  1. この組織は指数を作って売っているのかな。単に公共のために策定して発表しているだけだろうか。指数のカスタム設計も請け負うようだから、これも一つのビジネスなんだ。設定した市場の85%カバーとか。いくつも指標を作っているなかで、先進国と後進国をカバーするものがある。それは、 MSCI ACWI(MSCIオールカントリーワールドインデックス)というもの。
  2. ファンド会社はMSCIと一定の契約をしたうえで、指数ファンドを作る。どのような銘柄をどのように組み込むかはファンド会社の仕事。ファンド会社の名前の付いたMSCIをベンチマークとするファンドがいくつも出来上がる。だから、指数の追従性は違いが出る。
  3. MSCIコクサイはどういう訳か、日本市場だけ除外した指標になっている。あまり面白くない。面倒な人には全部入れてもらった方が助かる。法的なあるいは運用上の理由があるんだろうが、世界インデックスは日本を除外するものしか目にしない。

  1. モーニングスターで探してみよう。
  2.  

Blogリスト

  • 穴場狙いはもう卒業 - 最近、そばを食べに行く機会が減った。こだわりを持つと店が限定されてしまうこと。そういう店はいつも混んでいること。並びたくないし、普通の店ではと思い始めると、結局、蕎麦屋さんに行けなくなってしまう。 食は妥協。 少し早めに出るか、遅めに出るかしてもいいのだけど、外した時の抑えで近くに、適当なお店があるエリ...
    4 年前